選手インタビュー企画第一弾!|首都圏女子フットサルリーグ

選手インタビュー企画第一弾!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large rectangle 1479979761 kimg0024

選手インタビュー企画第一弾!

リーグ戦も終盤に差し掛かってきている『首都圏女子フットサルリーグ』。


初年度にも関わらず8チームが参加し、熱戦を繰り広げています。


初年度優勝に輝くのはどのチームか…



今回は『選手インタビュー企画』と題して活躍する選手にインタビューを行いました!




関東第一高校 常山優佳さん


--フットサルを始めたきっかけは何でしょうか。

きっかけはあまりないんですけど、入学して部活見学をしていた時に、楽しくてフットサル部に入りました。


--中学校の時は何部に?

ソフトボールをやっていました。


--フットサルの楽しい所や難しいなと思う所はどこですか?

できないことをずっと練習し続けて、それが初めてできたときに達成感があって楽しいです。難しいところは、ドリブルをして人をかわすのが苦手なのでそこをもうちょっと練習したいです。


--チームの目標は?

まずは、1勝することです。


--目標とする選手やあこがれの選手はいますか?

この大会でいいんですか?


--この大会でもいいですよ。

この大会だったら・・・武南高校の宮地さんです笑


--宮地さんですか笑 上手だもんね!では、最後。女子フットサルや、サッカーをこれからやろうとしている人たちに一言メッセージを!

女子フットサルはまだチーム数が少なくいので、どんどん広めていってたくさんのチームと試合ができたらいいなと思います。





二階堂高校の2年漆間うららさん 二階堂高校2年の石井智恵さん

Semilarge rectangle 1479979761 kimg0027


--サッカーやフットサルを始めたきっかけは何ですか?

漆間 うらは、兄がいて、兄の影響で始めました。


--中学校もフットサル?

漆間 
いえ、フットサルは高校からで、中学校の時は、バスケットボール部でした。

石井 
ちえは、中学校の時は陸上部で、ボールを使うのが怖くて苦手だったので、高校ではあえて苦手な種目をやろうと思ってフットサル部に入りました。


--すごいね。それでフットサル部に入ってどんな経験がえられましたか?

漆間
ポジションがゴールキーパーなので、みんなと練習なんかも違うことをしているんです。
それで、シュートを受けてとめたときの喜びとかは、みんなとは違うのでそこがいい所だなーと思います。


--石井さんは?

石井
・・・もう一回質問聞いていいですか?

一同



--いいですよ。笑 面白さとか、楽しさとかをぜひ教えてください。

石井
みんなで力を合わせてやるチームスポーツなので、一人でも孤立しちゃうと、なかなか上手くいかなかったりとか、一人が上手かったりしてもだめで、みんなでやる競技なのでそこが楽しいです。シュートを決めたときなんかに、一緒に頑張ってきたチームのみんなで喜べるのは、とてもうれしいです。


--今の二階堂高校のチームの目標はありますか?

漆間
今の目標は、練習と普段のオンオフを切り替えることと、声をしっかり出すことで、まずは、できることからやろうとしています。

石井
それで、1つでも多くの大会でてるように頑張っています。


--いま二階堂高校は、このリーグで全勝中です。優勝を目指して一言!

石井
優勝できるように、これからもチーム内で高めあって頑張っていきたいと思います!


--では、最後。女子フットサルや、サッカーをこれからやろうとしている人たちに一言メッセージを!

漆間
スポーツをすることは、とてもいいことだし、学生のうちにやりたいことはやったほうがいいと思います。それがフットサルだったら、いい選択だと思うので、是非やってもらいたいと思います!


みなさんありがとうございました!

AUTHOR'S PROFILEコラム執筆者のプロフィール»記事一覧へ

Semimiddle rectangle 1475561991 s 5006708239546
  • 首都圏女子フットサルリーグ
  • 2016年4月1日より女子中高生を対象とした『首都圏女子フットサルリーグ』を立ち上げました。 現在8チームが参加し、都内の人工芝グランドで試合を行っています!

RECOMENDあなたにおすすめのコラム

  • Large square 1448786165 article news4

    日本のサッカー文化と海外のサッカー文化は何が違うのか?

    1993年にJリーグが開幕した当初、サッカー人気は爆発的に向上しました。サッカーに興味が無かった人が、J...

    »続きを読む
  • Large square 1448785337 article img 1105

    全日本少年サッカー大会7ブロックリーグ予選2日目【FC千代田】

    10月18日(日) 昨日に引き続き、全日本少年サッカー大会に参加しました。7ブロックの全日本少年サ...

    »続きを読む
  • Large square 1448785675 article 12167209 739743056158032 1475387794 n

    第39回全日本少年サッカー大会で破竹の2連勝【FC千代田】

    10月17日(土)に全日本少年サッカー大会に参加しました。FC千代田は7部に所属していて、当日はトーナメ...

    »続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加