プロ選手でも意外と知らない水分補給~グリセリンローディング~

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「スポーツにおいて、パフォーマンスの維持のためには水分補給が重要である。」
スポーツに携わったことのある人ならば、多くの人が一度は耳にしたことのあるフレーズですよね。

一般に水分補給とパフォーマンスの関係性は、まず発汗によって失った水分量が体重のわずか1%程度に達するだけで僅かずつではありますが、パフォーマンス能力の低下現象が徐々に始まることが解ってきています。

そして個人差はあるものの体重の約2%にあたる水分脱水量を超えてくると、このパフォーマンスの低下は確実に現れるようになり、更に脱水量が3~4%に達すると見た目にも明らかに運動能力の低下が確認されるようになります。

例えば、体重50kg。

体重の1%にあたる500mlの水分を失うとパフォーマンスの低下が徐々に現れ始めるという事です。

そして2%にあたる1リットルの水分を失うと確実にパフォーマンス能力が低下し、3%~4%にあたる1.5リットル~2リットルの水分を失うと目に見えて明らかに競技能力に低下が見られるようになるという事になります。

悩んでいた試合終盤のパフォーマンス

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一般的にスポーツをしている人は、基礎代謝が高く、発汗能力も高い傾向にある為、実際のスポーツ現場では1試合で体重が2キロ~3キロ程度減少してしまうことは別に珍しい事でもないですね。

試合でなくても、2~3時間程度の部活動練習などでも激しい練習日であれば体重が2~3キロ程度一気に減少してしまうような経験をした事がある方もいらっしゃるでしょう。

元プロサッカー選手である私も、発汗量が多い選手だったため、試合後の体重の減少が激しく、3kg以上減少してしまう事も少なくありませんでした。

そんな私が常に悩まされていたのが試合終盤のパフォーマンスです。サッカーの中で最もスコアの動くラスト15分。FWだった私にとっては、言わずもがな、この時間帯にピッチの上で、いい状態で相手の一瞬のスキを狙って、ゴールを奪える可能性が高まる勝負の時間。

しかし、私は夏冬、季節に関わらず、残り15分で足が攣ってしまったり、疲労感からパフォーマンスが落ちて交代したりすることが多かったです。

フィジカルの能力テストをしてもチーム内でも走れる方だったし、身体のケアや栄養、水分補給にはとても気を使っていて、いろんな事を試しました。

しかし、試合終盤のパフォーマンスをなかなか改善することはできませんでした。

グリセリンローディング法との出会い

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いろいろ勉強していくと、ただのお水などをいくら飲んでいてもどんどん汗で出てしまい、結局脱水が進んでいることもあるようで、飲むタイミングや種類が大切だという事がわかってきました。

そんな中、出会ったのが「グリセリンローディング法」という水分補給法。

グリセリンを使い始めてから、足が攣らなくなり、試合の最後まで全力で走れるようになりました。

何を試しても解決しなかった自分の悩みを解決して、明らかに試合の最後まで良い状態で走り続けられるようになりました。

のどが渇く前に飲むというのはよく言われますが、ただの水分ではトイレで出てしまいますので、そこで「グリセリンローディング法」が非常に効果的だったのです。
グリセリンを摂ると、汗やトイレの回数が減るのが実感でき、体内に水分を保水してくれている感覚を持ちました。

暑くて汗のたくさん出る時期はもちろんですが、水分をたくさん摂取しづらい寒い時期にも非常に効果を実感しています。

私だけでなく、紹介した現役のJリーガーからも、「足が攣りにくくなった」、「試合の終盤にも100%で走れる感覚がある」、「疲労の回復が早くなった」「エネルギーゼリーがいらなくなった」など、効果を実感する声が多数上がっています。

水分補給でパフォーマンスは明らかに変わる

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このように、水分はただ摂れば良いというわけではなく「適した量」「適した方法」で摂取することで熱中症、脱水症のリスクを大幅に回避するだけでなく、パフォーマンスにも大きな影響をもたらします。

さらに水分補給はパフォーマンス以外にも、熱中症やコンディショニング、身体作りにも大きな影響を及ぼします。

で、あるにもかかわらず、自分自身もそうであったように、プロ選手でさえ、正しく理解している選手はそう多くはありません。

パフォーマンスを大きく左右する水分補給、この機会にあなたも、「グリセリンローディング法」試してみてはいかがでしょうか??

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