選手インタビュー企画第二弾!【首都圏女子フットサルリーグ】|首都圏女子フットサルリーグ

選手インタビュー企画第二弾!【首都圏女子フットサルリーグ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Large rectangle 1482408736 kimg0035

本日は選手インタビュー企画第二弾をお届けいたします。

現在、リーグ戦2位の錦城高校より2名の選手にお越しいただきました!

2人のこの大会に対する想いを聞けました!

フットサル、サッカーをやっている女子選手!

是非ご覧ください!




錦城高校 土屋文乃さん 橘風花さん (ひじやあやの たちばなふうか)



--サッカー、フットサルを始めたきっかけは?

土屋
きっかけは、小学校4年生の時に、授業でサッカーをして、友達が、やらない?って誘ってきたので、男子と一緒のチームでやり始めたのが最初で、数少ない女子チームから声がかかって、そっちでもやっていました。
FCジュベニールというチームに入って、そこから、違う所のドルチェっていうチームに入っていました。
実は、二階堂高校の10番の選手と小学校の時に対戦しているんです。向こうは、たぶん覚えていないと思うんですけど・・・。
そのあと、中学の時に続けようか迷ったんです。それで、何チームかクラブ体験に出たときに、もう一度お会いしていて、その時は、同じチームで2度ほど一緒にプレーしているんです。


--よく覚えているね。

土屋
とてもうまかったので、覚えています。


私は、高校の部活にフットサル部があるのを見て、珍しいなぁと思って、入学してから、体験入部をして決めました。実は、中学の時にソフトボールをやっていて、腕を使う競技をやっていたから、今度は足使おう!って思ったんです。そしたらゴレイロ(GK)になりました!笑
小学校の市内大会みたいなもので、サッカーはやっていました。


--フットサルをやっていて楽しいとか、難しいな、と思うときはいつですか?

土屋
私は、水泳と陸上の経験があって、個人競技とは違って、ピッチに出ている人全員が同じビジョンを持って戦わないと繋がらないし、一歩でも崩れちゃうとダメになっちゃうところが難しいと思います。でも、それがつながったときには、それ以上の嬉しさや楽しさがそこにはあります。


以前までやっていたソフトボールでは、アウト一つとってもその場から動けなくて、その場で喜ぶことが多かったんですが、フットサルだと、みんなで集まってイェーイ!てできるんです。そこはすごく楽しいです。


--今のチームの目標はありますか?

土屋
ピーチカップっていう大会に出て、優勝したいです。
二つ上の先輩たちは最後のピーチカップで優勝しているんです。それを見ているので、私たちも優勝したいです。


大会で優勝するとチームの士気がとても上がるので、優勝したいです。女子の部活動は、団結力もすごく大切で、気持ちを一つにするためにも、いろんな大会で優勝したいです。

土屋
ねえ、あれ言っておこうよ。


あれ?そうだね!


--あれってなにかな?


首都圏女子フットサルリーグは、いつもいいところでやらせてもらっていて、とてもうれしいです。男子フットサルと比べて、女子の大会は非常に少ないんです。なのでこのようなリーグ戦を開催していただいて感謝しています。ありがとうございます。


--ありがとう!そういってもらえてうれしいです!誰かに言いなさいって言われたの?笑

土屋
いえ、インタビューを受けると聞いて、何を言おうか二人で話してたんです。
それで、知名度挙げてもっと試合もチームも増えてくれればいいなと。


女子フットサルはマイナースポーツではないですが、メジャーというわけではないと思うので、貢献できたらいいなって。


--将来の夢はありますか?

土屋
学校の先生になりたいと思っています。数学の先生になりたいです。教えるのが好きというよりは、相手が何をわからないのかを体験したいんです。たとえば、もし先生になれたら、自分の夢だけではなくて、生徒の夢の1つひとつに携われるのがいいなと思うんです。自分の夢だけではなくて、ほかの人の夢も考えることができるのがいいと思います。その結果、人の心に残れるのならいいなと。思います。


確定はしていませんが、警察官か出版社などの編集者になりたいです。異論の自分の知らない知識を身に着けていきたいと思っています。


--最後に、サッカーやフットサルに興味を持っている人や、これから競技に携わるだろう子供たちにメッセージを!

土屋
楽しむことと、仲間との絆を深めることを大切にしてほしい。


サッカーやフットサルに限らずスポーツを行うと勝ち負けなどを経験して、いろんな感情が芽生えてくると思います。そういった想いは将来絶対に役立つと思います。だから、そんなところを大切にしてほしいと思います。

--ありがとうございました!

AUTHOR'S PROFILEコラム執筆者のプロフィール»記事一覧へ

Semimiddle rectangle 1475561991 s 5006708239546
  • 首都圏女子フットサルリーグ
  • 2016年4月1日より女子中高生を対象とした『首都圏女子フットサルリーグ』を立ち上げました。 2017年度は15チームが参加し、都内の人工芝グランドを中...

RECOMENDあなたにおすすめのコラム

  • Large square 1448786165 article news4

    日本のサッカー文化と海外のサッカー文化は何が違うのか?

    1993年にJリーグが開幕した当初、サッカー人気は爆発的に向上しました。サッカーに興味が無かった人が、J...

    »続きを読む
  • Large square 1448785337 article img 1105

    全日本少年サッカー大会7ブロックリーグ予選2日目【FC千代田】

    10月18日(日) 昨日に引き続き、全日本少年サッカー大会に参加しました。7ブロックの全日本少年サ...

    »続きを読む
  • Large square 1448785675 article 12167209 739743056158032 1475387794 n

    第39回全日本少年サッカー大会で破竹の2連勝【FC千代田】

    10月17日(土)に全日本少年サッカー大会に参加しました。FC千代田は7部に所属していて、当日はトーナメ...

    »続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加